Sunday, February 20, 2011

優越なジーン

最近韓国では顔はかわいくて体つきがすらっとして女の子と顔はハンサムで背が高くて筋肉つきの体の男の人のことを優越なジーンを持って生まれたと言う。これはよく芸能人に対してフォン達が言うことだが、かわいい外見でネットとかテレビで有名になった一般人に対しても言える。その優越なジーンを持ってる人が整形’をしてそのかわいい顔つきを持つようになったのか生まれつきの顔なのかはあまり重要ではない。ただ、かわいいだけでいい。

"優越なジーン"という言葉がいつから普通に美の優越のため使えるようになったのかはわからない。多分この2、3年間だと思う。最初、この言葉を聞いた時、違和感を感じた。顔がきれいなだけで他の人より優れた遺伝子を持っているという考え方が笑われた。人を能力とか賢さとか内面の美しさではなく美しい外見だけで評価して勝手に社会が好む外見の美しさを持っている人に社会的に好まれない顔つきを持っている人よりもっと幸せな人生を持ってると、また社会での競争で外見だけで十分勝てるという雰囲気を作って社会的な視点でかわいい外見を持ってない人達に劣等感を感じさせて整形手術をすすめる韓国社会は絶対おかしいと思ったのだ。

優越だといゆのは人の能力とかが自分の努力次第で他の人より高いレベルにいくということだと思うが、外見の美しさだけで他の人より高い位置にいけるという韓国人の思考の流れが意味わからない。ちなみに太ってかわいくない人のことをのろわれた顔とか体と時々言う。だから、整形手術は呪われたジーンを優越なジーンに変えられる最高の手段で方法なわけだ。

私もしょっちゅう整形したらどう?とかダイエットしたほうがいいんじゃない?とすすめられる。それを私にすすめる大きな理由は就職のためか結婚のためだ。でも、私は何で自分がいい会社に就職するために頑張って勉強するかわりに大きい目と二重が必要なのかはわからない。私は人生で成功するために大数の韓国人が求めてるその優越なジーンなんかは要らないのに。

2 comments:

  1. 私もそうと思う!だって、かわいくて背が高い人だけ優越なジーンをもってるというのは、かわいくなくて(今韓国の基準で)背が高くないと連投なジーンだと言うってることと同じじゃない?それはその人だけじゃなくてその人の両親も連投だと言うってることですごく失礼なことだとおもう。もともと優越なジーンという会念自体が失礼だけど。何で韓国はこんなに外見だけに気にするかな。。;_;

    ReplyDelete
  2. 本当の意味での、個人の自由意志="free will"について考えてしまいました。現代の人は社会との関わりの中で生きていて、価値観も社会の中で形成されます。その中で、どう自分が気持ちよく生きていけるか、その方法を決めるのは個人の自由かもしれません。日本では「ビューティーコロシアム」というテレビ番組があって、容姿のせいで辛い体験をしてきた女性が、テレビで整形などをしてもらい、美しくなる過程を放送していました。整形をすることのメリットについて考えるきっかけになるかもしれません。もし、チャンスがあれば見てみてください。

    ReplyDelete