Friday, March 25, 2011

裁判員制度について。。

裁判員制度には、場合によってよい時もよくない時もあると思う。一般の人々が裁判に参加して、 独裁的な裁判が行われるのを防止することは良い目的だと思う。例えば、韓国の場合は性犯罪の罰は理解できないくらい軽い。次のようなひどい性犯罪のニュースを見たことがある。子供を強姦した男が有罪となったが、たったの懲役2年の刑しか言い渡されなかったというのだ。被告が犯行に及ぶ前に飲酒をし、正常な考えができなかったために罰が軽くなったというのだが、それはどうしても理解できない。そのニュースを見た人々は、皆怒ってしまった。ニュースについての人々のコメントを読みながら、裁判員制度があれば、子供に対する性犯罪はもっと重い罰を受けるに違いない。このような場合には、裁判員制度があるべきだと思う。

一方で、やはり法律の知識をもっていない一般人に事件の判断を任せるのは問題があるようにも思う。性犯罪の問題に関しても、信じられないことに、例えば成人女性が短いスカートをはいていたり、男性を誘惑するような服を着ていたりすれば、その女の子は強姦されても弁明できないと考える人も存在する。反対に、そんなことは理不尽だと考える人も人もたくさんいるだろう。すると、いつも裁判員制度が正しい答えを導き出せるわけではないことになる。

結論を言うと、私は裁判員制度に反対だ。もちろん裁判員制度があったらいろいろな人々が意見を出すからもっと欠陥的な結果がでるかもしれない。だが、法律の知識も、法律的に判断する訓練も与えられなかった一般の人に、判決に関わる意見を聞くことは、リスクの方が大きいと考えるからである。

5 comments:

  1. 私もEdinaさんの意見に賛成です。Edinaさんが話したように韓国の児童性犯罪に対しての判決には裁判員制度が必要だと思います。韓国はまだまだ男性中心の社会なので、いくらひどいことを犯しても被告が男だという理由で刑が軽くなる場合も多いのです。これはとても不公平なのでもっと公平な判決のためには一般人の意見も聞く必要があると思います。でも、やはり専門的法律の知識を要る裁判では裁判員制度は要らないと思います。

    ReplyDelete
  2. 私も日本の裁判員制度には良いことも悪いこともあると思います。結局、言い渡された判決は公平かどうかという問題は決して客観ではないから、解決するのは、司法機構にとっても、個人にとっても難題だと思います。

    ReplyDelete
  3. Edinaさんの意見は、私にとって、賛成です。特に、韓国の性犯罪が例としてその裁判員制度に評価したことは、説得力がよくあると思います。皆は、視点と利益にとって、もちろん異なった意見があるから、裁判員制度によって、法律的の判決に参加すると、乱れになったのは想像できます。公正のために、異なった意見を考えなれればならないけど、最後に判決と量刑の権利を専業の人に与えることが必要だと思います。

    ReplyDelete
  4. 確かに、トレーニングを受けないと裁判に参加させられたらリスクがあると思います。別に裁判員制度のそのものの問題ではなく、そもそも裁判が始まる前な問題になっていると思います。

    ReplyDelete
  5. もちろん、裁判員として選ばない方がいい人がいます。二十歳以上の人が衆議院議員の選挙権がある日本人の中に法律制度に合わない意見を持っている人が要ります。Josephさんと一緒に、裁判員を選ぶの過程について知りたいです。その過程はEdinaさんが挙げた人を否定するべきです。過程の内容は公衆に公然たるかな。。。

    ReplyDelete