Tuesday, March 22, 2011

裁判員制度について

私にとっては、そんな風に「裁判員制度」の導入はいい点がもちろんあるけど、もっと多くの問題が起きさせるから、反対だ。

法律は、ある国家とその中で住んでいる人の安全と利益を守るために作ることだから、人の感じによってかわるはずじゃなくて、強引に実行することだ。人々は、自分は法律の権利があるのを感じて、社会の公正を守る力があるのも感じするのは、必要だ。けれども、民主化はもちろん悪いことじゃないけど、実は、主に理想的なことだ。強調しすぎると、社会の秩序が乱れになって、かえって民衆の利益に悪い影響になっている。例えば、一般的な人が法律のルールがあまりわからないのに、裁判員になって、被告の罰と具体的な刑を決める仕事をもって、問題だ。そして、専業の法律の訓練をあまり受けなくて、だいだい自分の感じと偏見によって、不公正な判決をする機会が多いと思う。その以外、もしあまり重罪じゃなかったら、例えば、窃盗と交通について犯罪だったら、裁判員は判決することが大丈夫かもしれないけど、死刑に至っては、言い渡すことは、専業の裁判長にもとても大きいストレスがある、まして裁判員がその経験が少ないから、 とてもできないのは、想像できる。

それにとって、一般的な人が法律の実行に参加するという考え方がいい点があるの同時に、私たちは、その参加の程度と方法をもっとまじめに考えなければならない。例えば、その有罪無罪の決めることは、裁判員が参加するのはいいかもしれないけど、その量刑のことは、専業の人が処理するのは、もっと合理だと思っている。

つまり、「裁判員制度」の導入は、いい影響も悪い効果もあるから、簡単に賛否することはできないけど、一般的な人が裁判員になる条件が未熟の時、急にその制度を全面的に実行すると、大きい問題になってしまったのに違いないと思う。だから、私は反論を持つ。

2 comments:

  1. 私もションさんの意見に賛成です。いいこともあるけど、いいことわけではないから。。だって裁判は一人の人生によって本当に大事なことだから1%も問題があるかもしれない制度はしないほうがいいと思います。

    ReplyDelete
  2. 私もションさんの意見に同感です。確かに裁判員制度にはある程度利点があると思いますが、その裁判、つまり、犯罪の種類と深刻さによって、裁判員の存在は要るか要らないかをわかるはずです。ションさんが言ったように死刑とか重罪に対しては法について何の専門的なトレーニングももらってない法の素人が重大な判決に影響をあたえらるのはノンセンスだと思います。

    ReplyDelete