Thursday, April 14, 2011

眠れない夜

先週、引越しをした。

学期の真っ最中に引越ししなければならなかったので、じっくりと部屋探しはできずバタバタしながら適当なところに急いで移った。ちゃんと調べず引越ししたのが大きな問題になるとは引っ越す前は想像もできなかった。いくら急いで調べたとしても結構いいところを選んだからだ。

引越した初日の夜、私はまったく寝れなかった。アパートの一階にはレストランがあって、そのレストランはファンをなんと24時間回してて、残念ながらその大型のファンは私の部屋のすぐ下にあるそうだったのだ。一晩ずっと、そのファンからのうるさい消音で私は泣いてしまった。

おそらく、この音は普通の人には大丈夫かもしれない。でも、私は違う。小学生の時、大きい交通事故にあって、脳に大きいけがをしてしまった。事故の直後、けっこう長い間昏睡状態になってお医者さんがうちの親にお子さんは死ぬかもしれないので心の準備をしておいたほうがいいと言ったらしい。幸いに私は死ななかった。そのかわり、事故の後遺症として私は音にとても敏感になってしまった。一般の人には全然平気なほんとうに小さい音でも私は聞き取れて、私をいつも苦しませた。なので、いつも寝る時は私はよりもっと音に敏感になってしまう。私の韓国の家は二階立ての住宅で、私の部屋は二階にある。寝ようとしてベットに横わたると、一階からの母の足音から父のせきの音まであらゆる微細な音が私の耳に飛んでくるので、イヤホンーンなしではなかなか眠りにくい。

こんな私に、この新しい部屋は地獄のように感じられる。それで、このアパート中そのファンのないサイドのほうにまた移すことにした。五月のあたまに。ああ、期末試験の期間にまた引越ししなくてはいけないなんて!どうしてこんなややこしいことが私に起こるんだろう。悲しい。

No comments:

Post a Comment