Sunday, April 17, 2011

ミュージカル「ビリー・エリオット」を見て



私は高校の時に初めて「ビリー・エリオット」という映画見て、それ以来ずっとその映画が大好きでした。「ビリー・エリオット」がブロードウェイでミュージカルの公演をしていることは知っていましたが、学校が忙しくて(そしてお金もなくて^^;)なかなか今まで見られませんでした。しかし先日、ついに見に行くことができました!



ビリー・エリオットは11歳のバレーが大好きな男の子です。その映画のストーリーは、どうしてもバレーがしたいビリーが、お父さんの反対や町のストライキ、金の問題など、いろいろな問題や試練を克服しながら夢をかなえるというものです。



ビリーと父の関係を見ていると、小さな時の私と父の関係、そして私の昔の夢を思い出しました。



昔、私は画家になりたいと思っていました。いや、特に画家というわけでもなく何か芸術系の仕事がしたいと思っていました。


でも、すごく保守的だった父は芸術をする人は勉強ができないという先入観を持っていて、私が美術をしたいといっても理解してくれなくて、とても反対していました。学校や大きな展覧会で賞をもらってきても、返す言葉は「おめでとう」じゃなくて、ただ「趣味だけにしておいて」の一言でした。



だからかな、ミュージカルの始めから、ずっと涙が出てしまいました。特に悲しい場面じゃなくて、誰も泣いてない場面でも私は最初から最後までずっと泣いてしまいました。


特に、ビリーがロイヤルバレー学校の審査員から、踊る時の気持ちについて質問された時の答えが今でも忘れられません。自分が消えてしまうような気分がするとビリーは答えます。それは私が絵を書く時に感じていてた気持ちとまったく同じでした。集中して、我を忘れて夢中になる、その気持ちが好きでした。



特に悲しくない場面でも私の目には涙があふれてきました。私はいろいろな問題や試練にあきらめたけど、いろいろな悪条件にも負けず、好きな事を精一杯に努力するビリーの姿はとても切なくて、輝いていました。

No comments:

Post a Comment